SSブログ

室屋成選手(明治大学)「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ [F.C.TOKYO]

FC東京オフィシャル
室屋成選手(明治大学)「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ
2015.04.24

 このたびFC東京では、室屋成選手(明治大学)を「JFA・Jリーグ特別指定選手」として(財)日本サッカー協会より承認されましたので、下記のとおりお知らせいたします。

140915-dghf5r7.jpg
【室屋 成(むろや せい)選手 プロフィール】
□ポジション:DF
□生年月日 :1994年4月5日
□出 身 :大阪府
□身長/体重 :174cm/65kg
□血液型 :A型
□背番号 : 36
□アピールポイント
『絶対的な運動量とスピードを持ち、球際の強さだけでなく積極的な攻撃参加から質の高いクロスでチャンスを作る、将来性豊かなサイドバック』

□本人コメント
『このたび、FC東京でプレーするチャンスをいただくこととなりました。サイドからの攻撃参加と運動量がストロングポイントです。明治大学だけでなくFC東京のタイトル獲得に少しでも力になれるように努力したいと思いますので、応援よろしくお願いします』


明大スポーツ新聞 2015年5月13日
MUSS-20150513-181558.jpg



Sexy363.jpeg
田名部生来


  

ゲキサカ
FC東京“長友2世”を特別指定…U-22代表、明大室屋を受け入れ
2015年4月24日

 日本サッカー協会(JFA)は24日、U-22日本代表で明治大DF室屋成をFC東京の特別指定選手に承認したと発表した。21日付で承認された。同選手は明治大に所属しながら、FC東京の選手として試合出場が可能となる。背番号は36を付ける。

20150424-00467336-gekisaka-000-6-view.jpg

 室屋は青森山田高出身の現在、明治大に在学する3年生。高校時代から世代別代表で活躍。U-17W杯にも出場した。大学に進学してからも世代別代表の常連で、リオデジャネイロ五輪を目指す手倉森ジャパンにも大学生から唯一選ばれるなど、世代屈指のプレーヤーとして期待されている。

 室屋は左右両サイドをこなすことの出来るSB。同タイプで現在はインテルに所属する明大OBの長友佑都も大学3年生の時にFC東京の特別指定選手になり、翌年、卒業を待たずにプロ契約を勝ち取った。

 奇しくも日本代表DFと同じ道を辿ることになった21歳DFは、FC東京を通じ、「このたび、FC東京でプレーするチャンスをいただくこととなりました。サイドからの攻撃参加と運動量がストロングポイントです。明治大学だけでなくFC東京のタイトル獲得に少しでも力になれるように努力したいと思いますので、応援よろしくお願いします」とコメントした。

以下、プロフィール
●DF室屋成
(むろや・せい)
■生年月日
1994年4月5日
■出身
大阪府
■身長/体重
174cm/65kg
■血液型
A型
■経歴
青森山田高-明治大
■代表歴
U-16日本代表候補
U-17日本代表
U-18日本代表
U-19日本代表
U-21日本代表
U-22日本代表



ゲキサカ
セルジオ越後コラム:張本さんの意見は日本のマスコミ、サッカー評論家に「仕事しろ」ということじゃないか
2015年4月22日

 カズ(三浦知良)が4月に2ゴールを決めた。最年長得点記録を更新したとメディアが騒いでいる。だが、48歳であれ、20歳であれ、一人のFWが1点、 2点取っただけで騒ぐのはいかがなものか。5点取ってもクビになるFWもいる。48歳で得点していることは確かに凄いことなのかもしれないが、彼はこの5 シーズンで10点も取っていない。野球の解説者である張本さんが「もう辞めなさい」と言っていることもボクは間違っているとは思わない。

 現役でいられるかどうかは結果で評価しなければならない。若い人は結果が出なくてクビ切られて、「年取った人は大丈夫」ではいけないだろう。カズ自身、京都の時には17点取ってもチームがJ2に落ちて戦力外になっている。プロのFWはゴールを決めてチームを勝たせて評価されるものじゃないのか。48歳が決めたから凄いじゃなくて、一人のプロのFWとしてしっかりと評価して欲しい。結果が出ていないFWが契約され続けて、48歳で取って記録作っているのはあくまで“興行”。もっと優勝狙うチーム、上位を狙うチームであればこういうことはできない。ボクは張本さんが言っている意見をサッカー界が言えないことが問題だと思う。

 カズに責任はないよ。雇うか、雇われるかは横浜FCと彼の問題。だが、もっと数字出している選手がクビになっているんだから、特別扱いしない方がいいと思う。だって、FWとして少なすぎない? 3点、4点取っている選手はJ2にだってもっといるよ。カズが点を取ってサポーターも嬉しいだろうけれど、チームの勝利には繋がっていなくてJ1へ上がれないのが現実。サッカーメディアはそれを指摘していない。張本さんの意見は日本のマスコミ、サッカー評論家に「仕事しろ」ということじゃないか。

 サッカーメディアは日本代表のハリルホジッチ監督に結果を求める一方で、“興行”を盛り上げてしまっている。同じプロの世界でこんなに温度差があっていいのか。残念ながら、ハリルホジッチ監督がカズを日本代表に選ぶことはないだろう。“興行”にこれほど騒ぐことはないよ。日本がもっと強くなるためにメディアはもっと考えた方がいい。





    
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。