SSブログ

石川直宏 2017シーズンをもって現役を引退 [F.C.TOKYO]

FC東京オフィシャル
石川直宏選手について
2017.08.02

このたび、当クラブ所属の石川直宏選手が2017シーズンをもって、現役を引退することが決定いたしました。

本日8月2日(水)、報道各社を対象に「石川直宏選手現役引退記者会見」が行われます。記者会見の様子をFC東京公式FacebookおよびTwitterにてライブ配信いたしますので、お知らせいたします。

□日時
2017年8月2日(水)17:00~(予定)
※石川選手は8月2日(水)午後練習およびファン・サポーターのみなさまとのふれあいには参加いたしません。

□ライブ動画配信について
・FC東京公式Facebook:https://www.facebook.com/fctokyo/videos/1460552137347502/
・FC東京公式Twitter:https://twitter.com/fctokyoofficial
※通信環境・視聴環境等により映像や音声が乱れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※石川選手の現役引退に関する正式な発表・コメントにつきましては、記者会見後にFC東京オフィシャルホームページ等で改めてお知らせいたします。



HT_NaoIshikawa_00018.jpg






石川直宏オフィシャルWEBサイト
石川直宏選手について
2017.08.02

おはようございます!

今朝は皆さんにご報告があります。

今シーズンをもって現役引退を決意し、6月下旬にクラブへその意思を伝えさせていただきました。
2015年8月にフランクフルトとの親善試合で負った怪我、手術から去年9月にJ3で復帰したものの再び状態が悪くなり、ここまで痛めている左膝のリハビリを復活に向けて取り組んできましたが、思っていた以上の回復が出来ていないこと、そしてピッチの上でチームの力になかなかなれないもどかしさがある中で、残りのシーズンを今まで以上に強い覚悟と責任、誇りをもって出し尽くしたい想いが強くなったのが決断の経緯になります。

ただ今の自分にしか出来ない事であり判断の中で、自分自身にも周りにも今しか与えられない刺激が必ずあるはずだという感覚と、その感覚の中で起こしてきたアクションが必ず来たるべき時にピッチで形となって表れるはずだという根拠のない自信があります。
時に強がりで、時に自分の都合の良い形で言い聞かせている部分もあると思うけど、今まで起きてきたネガティブな事も全部ひっくるめて「起こる事全て善きこと」だと思いながら、思わせながら無理やりにでも繋げてきたからこそ今の自分の姿があるのだと。
だからこそ約18年間のプロサッカー選手のキャリアの中で最大の難所を本能剥き出しで自分らしく乗り越えて、今まで肯定し繋げてきたものを更に肯定出来るモノに繋げる。


続きはコチラ




サッカーキング
引退表明のFC東京MF石川直宏が会見実施「ここから先は不安より楽しみ」
2017/8/2

 今季限りでの現役引退を発表したFC東京所属の元日本代表MF石川直宏が2日、記者会見を行った。

20170802-00620768-soccerk-000-1-view.jpg

 石川は引退を決意した理由について「自分の体を客観的に見て、もちろん治る可能性を信じていましたし、自信もあります。ただ、自分の満足するプレーができるかは自分次第ですけど、自分のプレーに期待してくれる多くの方々に対して、みなさんにとっての活力になるプレーができるかと考えたら「?」が浮かびました。そう感じた時に、プレーを続けるべきではないと考えたのも決断に至った一つです」と明かした。

 そのうえで「僕なりの決断を伝えたからといって、チームメイト、スタッフ、ファンに一緒になって戦ってくれとは思っていなくて、あくまで個人的に決断したものです。ただ、そういう思いが、よりクラブを一つにして成長させてくれると感じた部分があったので、ここから先は不安というより楽しみのほうがあります」と残りのシーズンを、チーム一丸となって戦っていく姿勢を示した。

 石川は1981年生まれの36歳。横浜F・マリノスのジュニアユース、ユース出身で、2000年にトップチームに昇格した。02年4月にFC東京へ期限付き移籍で加入すると、翌年8月に完全移籍を果たす。04年、09年のJリーグナビスコカップ(現ルヴァンカップ)優勝、11年の天皇杯制覇など、数々のタイトル獲得に貢献した。しかし、近年は腰椎椎間板ヘルニアや左ひざ前十字靭帯断裂と負傷に苦しみ、今季はここまで出場機会はなかった。J1通算289試合49得点、J2通算23試合3得点、J3通算2試合0得点を記録している。












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。