SSブログ

日本クラブユースサッカー選手権 優勝! [F.C.TOKYO YOUTH]

2連覇!!<
HT-NCUS_U18_20170802_174141.jpg
JAPAN CLUB YOUTH FOOTBALL CHAMPIONSHIP 2017 CHAMPION
HT-NCUS_U18_20170802_174143.jpg

FC東京オフィシャル
【U-18】第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会決勝試合結果
2017.08.02

FC東京U-18が出場している『第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会決勝』の試合結果をお知らせいたします。

優 勝

HT-NCUS_U18_20170802_174114.jpg

HT-NCUS_U18_20170802_174116.jpg

第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会決勝

8月2日(水)18:00キックオフ/味の素フィールド西が丘

FC東京U-18 vs 浦和レッドダイヤモンズユース
〇2-0
(前半0-0/後半2-0 )

▼FC東京得点者
15久保建英(79分)
HT-NCUS_U18_20170802_2648.jpeg
小林 幹のタメからヒールパスを受けた久保 建英ゴール!
HT-NCUS_U18_20170802_181620.gif

10小林幹(83分)
HT-NCUS_U18_20170802_743r.jpeg

HT-NCUS_U18_20170802__171544.gif

なお、大会MVPには10小林幹選手、大会得点王には14原大智選手(6得点)が選ばれました。

今大会のここまでの結果はこちら

本日も選手への温かいご声援誠にありがとうございました。

引き続き、FC東京U-18への熱いご声援を何卒よろしくお願いいたします。








  


HT-NCUS_U18_20170802_180859.gif

HT-NCUS_U18_20170802_1410.JPG

HT-NCUS_U18_20170802_11644.gif

HT-NCUS_U18_20170802_bWA-.jpeg
  
HT-NCUS_U18_20170802_172059.gif

カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!
HT-NCUS_U18_20170802_172333.gif

HT-NCUS_U18_20170802_174151.jpg

HT-NCUS_U18_20170802_174111.jpg

HT-NCUS_U18_20170802_YAAml1a.jpg


ゲキサカ
決勝で1G1A!大会MVPのFC東京U-18MF小林幹「まさか選ばれるとは」
2017/8/3

[8.2 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会・決勝 浦和ユース 0-2 FC東京U-18 味フィ西]

20170803-01642431-gekisaka-000-1-view.jpg

 決勝戦で1ゴール1アシスト、前回大会ではチームをスタンドから応援していたFC東京U-18のMF小林幹(3年)が見事に大会MVPの座を射止めた。最終学年での栄誉に「正直、驚きが一番で、まさか選ばれるとは思っていなかった」と照れくささを見せるも、「チームメイトがいたから取れたと思うので感謝したい」と素直な思いを口にした。

 まずは0-0で迎えた後半34分、“10番”らしいテクニカルなプレーでスコアを動かした。左サイドでDF荒川滉貴(3年)からの縦パスを受け、ドリブルでPA内に進入してタメを作ると、ゴール方向を向いたまま真後ろにノールックパス。背後を走っていたFW久保建英(1年)の足元にぴたりと合わせ、待ちに待った先制ゴールをお膳立てした。

「いいゴールを決めてくれたので、ボクにアシストを付けてもらったような感じです」と後輩を立てたが、しぶとく守っていた浦和レッズユースの守備陣をアイデアで打開したビッグプレー。「久保選手とは普段の練習から感じ合っている部分があって、後ろから『ヘイ!』と呼んでくれたので、だいたいこの位置にいるだろうと思ってパスを出した」と、得意の形であったことを明かした。

 後半37分、今度は自らのプレーで試合を動かす。先制点と同じ左サイドで久保のスルーパスを受け、ゴール前にグラウンダーのクロスを送ると、スライディングで止めにかかった浦和ユースDF橋岡大樹(3年)の手に当たってPKの判定。「自分が蹴る権利があると思ったので、真っ先にボールを拾った」とすぐさまペナルティスポットへ向かい、GKの逆を突く右隅にしっかり蹴り込んだ。

「ゴールの後ろにはたくさんのサポーターもいましたし、いろんな人の思いを乗せてシュートを打ったという感じです」と小林。「決定的なチャンスを外した場面もあったので、ホッとしました。ゲーム的にも楽になるゴールだったので、チームのために良いゴールになったと思います」と手ごたえの一撃だった。

 もっとも、試合全体の出来には満足していなかった。試合後、佐藤一樹監督が「20回くらい決定機を外していたんで」と冗談を飛ばしたように、前半にはチーム最多となる3本のシュートを放ちながら不発。試合後には佐藤監督から「決めるの遅いな」と声をかけられたといい、「決めきれない中で最後まで使ってくれたことに感謝。求めているレベルにはまったく行けていないので、もっとやらなきゃいけない」と気を引き締めた。

 また「10番を着けたいと言って着けさせてもらっているなかで、重みだったり、責任だったり、正直すごくプレッシャーもあった」と吐露する場面も。それでも「チームメイトとかスタッフ、サポーターの人たちがみんな大好きで、その人たちと一緒に日本一を取れたのが本当にうれしい」と報われた思いもあったという。

 もちろん、この大会でのMVPはあくまでも通過点で、目標はまだまだ先にある。小林は今季、高校年代最高峰の高円宮杯プレミアリーグEASTを戦う傍ら、FC東京U-23のメンバーとして出場するJ3リーグ戦で、ユース所属選手で最多となる14試合に出場。「これからJ3、プレミア、いろんなところでやると思うんですけど、与えられた場所で常に100%やって、結果を出していきたい」と意気込んでいる。

 そのうえで「昨年の3年生たちができなかった3冠という目標があるので、プレミアリーグも、Jユースカップも取りに行きたい」と史上初の栄冠も視野に。「クラブユースで優勝したことによって、他のチームはFC東京を倒そうというつもりでいると思う。そういった思いに負けない力を付けて、やっぱり日本一のチームだなというところを見せていきたい」。夏に目覚めた“東京の10番”がまた一つ覚悟を決めた。


ゲキサカ
[MOM2174]FC東京U-18FW久保建英(1年)_有言実行の先制点、「結果がすべて」と学んだ16歳
2017/8/2

[8.2 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会・決勝 浦和ユース 0-2 FC東京U-18 味フィ西]

20170802-01642422-gekisaka-000-4-view.jpg

 味方を信じ、走り込んでのゴールだった。FC東京U-18は浦和レッズユースに2-0で勝利し、2年連続4度目の優勝を遂げた。入りそうで入らない、押し込みながらもゴールが遠い。もどかしい時間帯に先制点を決めたのは、16歳のFW久保建英(1年)だった。

 0-0で迎えたハーフタイム。久保は先輩たち仲間の前で、“自分が点を取る”と強く宣言していたという。そして『有言実行』の場面がやってきたのは後半35分、PA左でMF小林幹がボールを受けると久保は一気に加速した。

「去年から小林選手とはいい関係でできていて、自分がパスを出して小林選手が決めたり、逆だったりは何本もあった。(あの場面も)出てくるだろうなと信じて走っていました」。小林からノールックでのパスを受け、そのまま左足を一閃。二アサイドの隙間をぬってのシュートはゴールネットを揺らした。チームはその後に1点を追加し、2-0で日本一へ立った。

 この日の久保は幾度も見せ場があったが、シュート数はわずか1本。それがゴールへつながった。シュート数の少なさに悔しさがあるのかと思いきや、本人は「自分はこれまで何本もシュートを打って1点とかで、シュート1本で1点というのは初めて。(今日のシュート数は)今知ったばかりですが、結構嬉しいというか自信になりました。練習とかでも1本目のシュートが勝負だと言っていますし、とても嬉しいです」と言う。

 そう語るのも「自分がここ最近、結果がすべてだと思い知らされている時間が長かった」から。今季のJ3ではFC東京U-23の一員として、実に13試合。計1100分プレーしているが、ここまでのゴール数は1。自身のプレーに手応えはあるなか、周囲からの評価や声は厳しいもの。「結果がすべてとはいえ、内容を重視している」と語る久保にとって、それは新たな“気づき”であり、悔しさを覚えるとともにゴールへの渇望がより濃くなっていったようだ。

「J3だったりで、自分の中ではやれていても、結果で示せていなかった。周りから焦っているのではないかと言われたり、自分のなかではあれでも、試合を見に来ていない人とかはインターネットとか(で結果だけ)を見て、“久保は決めていないな”と言われがちだったので……」

 『結果』の大切さを改めて感じたからこそ、この日のゴールという結果は一段と嬉しいものだった。「みんなに喜んでもらえるようなプレイヤーになりたいと思っているので、これに満足せずに結果を出していきたいなと思います」。成熟して見られる16歳だが、まだまだ発展途上。どこまでも貪欲に学びをやめず進化を続ける。


ゲキサカ
得点王のFC東京U-18FW原大智、まだ知らぬ年代別代表へ密かに想いを巡らす
2017/8/3

[8.2 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会・決勝 浦和ユース 0-2 FC東京U-18 味フィ西]

20170803-01642442-gekisaka-000-1-view.jpg

 ここまで得点ランキングトップタイとなる6ゴールを挙げていたFC東京U-18のFW原大智(3年)は、浦和ユースとの決勝でシュートゼロに終わり、優勝を自らの得点で飾ることはできなかった。激しく当たりに来る浦和ユースの3バックを相手に、自由にさせてもらえない時間が続いた一戦を振り返って、「相手の声とか圧力が強くて、そういった場面で決めきれなかったので、まだまだだと思います」と噛みしめるように話した。

 もっとも、チャンスメークでは輝きを放っていた。前半32分、MF小林幹(3年)の縦パスをワンツーで返し、決定的なシュートを演出。同43分には、ボランチから攻め上がったMF品田愛斗(3年)に絶妙にパスを落とし、GKと1対1を迎える決定機を作り出した。「最後、アシストにはならなかったんですけど、ラストパスという形ではチャンスを作ることができたと思います」と手ごたえを口にする。

 今大会はグループリーグ初戦こそベンチスタートとなったが、第2戦で先発メンバーに入り、そこから5試合連続ゴールを記録した。「自分が出た試合で絶対に点を入れていけば、自然に調子が上がっていくと思っていた。毎試合、絶対に点を取るという気持ちで臨んで、それが結果的として連続ゴールとなったので良かったです」。単に「ゴールの数が多い」というだけでなく、大勝試合での“固め取り”ではなかったからこそ、チームへの貢献度はとりわけ大きかった。

 また、原が2得点を挙げた準決勝の川崎F U-18戦の後、佐藤一樹監督が「今日は(原に)守備でも助けられました」と話したように、相手セットプレーのストーン役や前線からのプレッシングでも存在感を発揮。持ち味のポストプレーとともに、フィニッシュ以外でもチームに貢献する場面が多く見られた。

 それでも原は「時にはサイドに走って起点を作ったり、足元で一回キープしたりするのも大事なんですけど、最後のところで自分で中に行って、スルーパスを狙ったり、一発の裏を狙うようにしています」と、ゴールという“結果”に対するこだわりも強調した。

 ここ最近で急激に身長が伸びたという188cmのFWに目標の選手を問うと、「憧れの選手はいっぱいいるんですけど。(サッカーを)観るのも好きなので」と前置きしたうえで、バイエルンのFWロベルト・レワンドフスキの名が返ってきた。普段は淡々と話す原だが、ブンデスリーガ2年連続30得点のストライカーに「ポストプレーとかラストパスがうまくて、ゴール前の落ち着きもすごいなと思います」と目を輝かせる。

 そんな原が自然と意識するのは“日の丸”のこと。「まだ選ばれたことがないので、どんなところなのかまだ分からないんですけど……Jリーグ選抜とチームで試合をしたときは、想像していたよりもできたので、自分だったらどうするのかな、代表はうまいのでそれについていけるかなとは思ったりします」と、年代別代表へひっそりと思いを巡らせている。

「試合が続いたなかで、1試合1試合しっかり準備して、こういった夏の大きな大会で得点王という形で取れたのはよかった」とブレイクを果たした大会を総括。

「まずは1冠取れたのが大きいんですけど、ここからもっと難しくなると思うので、勝てるようにがんばります。このタイトルを取ったことに満足せず、しっかりまた一から練習して、準備していきたいと思います」。虎視眈々と次の舞台を見据えている。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。