SSブログ

FC東京 vs ガンバ大阪 2015/08/16 [J-League TOKYO]

3連勝!!! 優勝するぞ! ビバ トウキョウ!
HT-20150816-120323.jpg

FC東京 2 - 1 ガンバ大阪
( 味の素スタジアム Home J-League division 1 2ndステージ 第7節 観衆 37,978人 )
・15分 米本 拓司
HT-20150816-120332.jpg
・58分 ネイサン バーンズ
HT-20150816-223947.jpg

・J1 2015 2nd 第7節 順位表
HT-20150816-120853.png

2015Jリーグ 2ndステージ試合日程
次のアウェーゲームは 8月22日(土曜日)
・Jリーグ 2015 2ndステージ 第8節
・名古屋グランパス vs FC東京
・19:00 キックオフ 豊田スタジアム Away
・TV中継 : ---

次のアウェーゲームは 8月29日(土曜日)
・Jリーグ 2015 2ndステージ 第9節
・清水エスパルス vs FC東京
・18:00 キックオフ IAIスタジアム日本平 Away
・TV中継 : ---

次のホームゲームは 9月12日(土曜日)
・Jリーグ 2015 第10節
・FC東京 vs ヴィッセル神戸
・19:00 キックオフ 味の素スタジアム Home
・TV中継 : TOKYO MX




F.C.TOKYO × 佐藤美希 × 橘ゆりか
Sexy418.jpg

      

HT-20150816-120320.jpg

HT-20150816-00000539.jpg

HT-20150816-120530.jpg

HT-20150816-20316.jpg

HT-20150816-120334.jpg

HT-20150816-120353.jpg

HT-20150816-224309.jpg

HT-20150816-223906.jpg



theWORLD(ザ・ワールド)
上位直接対決はFC東京に軍配! 4位との勝ち点差は7に広がる
2015年8月17日

FC東京が日本代表米本の活躍でG大阪に勝利

16日、J1リーグ戦2ndステージ第7節、FC東京対ガンバ大阪のゲームが味の素スタジアムで開催された。

チャンピオンシップ出場圏を争う、年間順位3位のFC東京と4位G大阪の直接対決となった。負傷者を多く抱えるFC東京は、松田が右SBで先発出場。GKは前節に続いてベテランの榎本が務めた。

立ち上がりは両チームが各々の攻撃の形をみせる。FC東京が縦に速い展開で前に出ると、G大阪も左右にボールを動かしながら、宇佐美とパトリックを活かしてゴールに迫る。5分には宇佐美が中央でパスを受けてシュートを放つが決めることができない。FC東京は9分、セットプレーから続けてゴールに迫ると、さらに15分、河野が右サイドで起点を打ち、羽生のパスを受けたネイサン・バーンズが仕掛けて中へ、最後は米本が押し込んで先制に成功した。

G大阪は短いパスワークに3人目の動きを絡めて、相手ブロックを崩しにかかる。19分には、宇佐美、遠藤、パトリックと短く繋いでエリア右を崩すと、最後は宇佐美が打つが、これは榎本が好セーブ。さらに24分、倉田から阿部、パトリックと繋いで倉田がシュートを打つも、枠を捉えることができない。31分には、深い位置でボールを失うと、河野に決定機をつくられるが、ここはなんとかバーに助けられる。

その後は両者が激しく主導権を争うも、得点は生まれず、FC東京のリードで試合は後半へ。

後半開始早々、G大阪に同点ゴールが生まれる。左の狭いエリアでつくると、宇佐美が大きく右へ展開、米倉が頭で折り返したところをパトリックが押し込んで同点に追いついた。その直後、FC東京はネイサン・バーンズがドリブルで持ち上がると、細かいステップからシュート、ここは東口が足で掻き出すと、今度は G大阪が宇佐美のクロスをパトリックが頭で合わせるが、ゴールとはならず。両者が質の高い攻撃を繰り出しながら、守備でも高い集中力を保ち、拮抗した戦いをみせる。

さらに攻勢を強めるG大阪は、54分、長いボールをパトリックが中央で収めると、落としを受けた宇佐美がシュート、こぼれ球にパトリックがつめるが決めきれない。すると58分、ボールを奪ったFC東京は、米本がドリブルで敵陣へ突進、パスを受けた羽生のクロスを最後はネイサン・バーンズが頭で沈めて、再びリードを奪った。

試合が終盤に差しかかると、自陣に底を取って守る相手を前に、G大阪はなかなか攻め込むことができない。それでも75分、左サイドで前を向いた倉田がミドルシュートを放つが、惜しくもポストに阻まれる。後半アディショナルタイムには、遠藤がFKを直接狙うも枠を捉えることができず、試合はそのまま終了。 FC東京が上位対決を制し、年間4位との勝ち点差を7としている。

[スコア]

FC東京2-1ガンバ大阪

[得点者]

FC東京:米本拓司(15)、ネイサン・バーンズ(58)
ガンバ大阪:パトリック(47)


スポーツ報知
FC東京 米本、ハリル御前で1号!東アジア杯出番なし「バネに成長を」
2015年8月17日

 F東京はG大阪を2—1で下し、3連勝。前半15分、日本代表MF米本拓司(24)が先制の今季初ゴールを決めた。東アジア杯では3戦とも出番がなかったが、視察したバヒド・ハリルホジッチ監督(63)に、あらためて9月のW杯アジア2次予選のメンバー入りをアピールした。鹿島はMF土居聖真(23)の2得点などで仙台に3—2と逆転勝ちし、4連勝で首位に浮上した。

 見たかハリル! 味スタのピッチで、米本が強烈な存在感を放った。「代表から帰ってきて、攻撃の幅を広げないとダメだと思い知った。そういう部分を出せて良かった」。0—0の前半15分、FWバーンズが右サイドを突破すると、ゴール前に駆け込んだ。右足で合わせ、先制点をネットに突き刺した。

 1—1の後半13分には、自陣でボールを奪いドリブルで約60メートルを独走。右サイドに展開し、バーンズの決勝点をお膳立てした。出場機会がなかった東アジア杯から帰国し、中1日で迎えた12日の甲府戦も中盤を制圧して1—0の勝利に貢献した。クラブ関係者が冗談交じりに「武漢でコンディションを上げてきたようだ」と喜ぶ活躍。「ほかの代表選手より試合に出てない分、コンディションはいいのかも」。苦笑いの米本は複雑な心境だ。

 東アジア杯メンバー23人の中で、出番がなかったのは米本とDF水本、GK六反の3人。1対1の強さを買われて選ばれたが、チームが史上初の未勝利、最下位と苦戦する中、持ち味を発揮する場さえ与えられなかった。現地ではハリルホジッチ監督から再三、技術面で指摘を受け「もっとうまくなってやる」と唇をかみしめて帰国した。

 この日はF東京、G大阪で計8人の東アジア杯組が出場。観戦したハリル監督は「何人か疲れている」とため息を漏らす一方で「いいこともいろいろ見られました」とし、米本の評価を示唆した。「僕は1分も出られなくてすごく悔しい思いをした。それをバネにして成長していきたい」。月末にもメンバーが発表されるW杯アジア2次予選に向け、指揮官に再評価の材料を与えた90分だった。(塩谷 耕吾)


スポニチアネックス
米本 今季初ゴール!ハリル監督へ脱“守備の人”アピール成功
2015年8月17日

 ◇J1第2S第7節 FC東京2—1G大阪(2015年8月16日 味スタ)

 FC東京のMF米本がハリルホジッチ監督の前で進化を見せつけた。まずは前半15分。羽生が右サイドのバーンズに展開すると「思い切って飛び込もう」とゴール前に飛び出したのが米本だ。右クロスを右足で合わせ、昨年8月16日の鳥栖戦以来となる今季初ゴール。「入って良かった」と笑顔を見せた。


<FC東京・G大阪>G大阪に勝利しサポーターの声援に応えるFC東京・米本

 誰もが認めるFC東京の守備職人は、この日も持ち前のボール奪取力を発揮。攻撃でも1—1の後半13分にはドリブルで約40メートル駆け上がり、決勝点の起点にもなった。「もうちょっと得点、アシストしないと駄目というのは自分でも分かっている」。自ら「永遠のテーマ」と語る攻撃力。この日は全得点に絡む活躍でGK権田、DF太田らケガ人の多いチームを攻守にわたって引っ張った。

 プロ1年目の09年、ナビスコ杯制覇に貢献。怪物ルーキーの名をほしいままにし、10年1月イエメン戦でA代表デビュー。10年2月、11月4月に左膝前十字じん帯を2度断裂したが、不屈の精神で復活。今夏の東アジア杯ではイエメン戦以来、約5年半ぶりの代表復帰を果たした。東アジア杯は出番なしに終わったが、ハリルホジッチ監督からは水本とともに呼ばれ「申し訳ない。またJリーグで結果を残して戻ってきてほしい」と言われたという。

 この日は「技術面で指摘を受けた」という指揮官のメッセージをまさにピッチで体現。「何か一つでも代表で吸収して帰ってきたかった。それがきょうの試合に表れたと思う」。代表の中盤はポジション争いが激しいが、東京のダイナモはFC東京を上位に押し上げ、さらなる進化で激しい争いに割って入っていく。


日刊スポーツ
東京FWバーンズ決勝弾「勝つことできて良かった」
2015年8月16日

 東京のFWネイサン・バーンズが1得点1アシストと活躍し、ホームでのG大阪戦勝利に大きく貢献した。

20150816-00000184-nksports-000-2-view.jpg
テレビカメラにサインする東京FWネイサン・バーンズ(撮影・野上伸悟)

 前半15分に鋭い突破からMF米本のゴールをアシスト。後半にはカウンターから頭で決勝ゴールを決めた。

 マインツに移籍したFW武藤嘉紀に代わる点取り屋として期待されるオーストラリア代表FWは「ビッグゲームに勝つことができて良かった」と笑顔だった。


ゲキサカ
前日の双子の弟のゴールを刺激に…FC東京DF松田陸が宇佐美封じ
2015年8月17日

[8.16 J1第2ステージ第7節 FC東京2-1G大阪 味スタ]

 G大阪の左サイドで先発した宇佐美貴史を封じたのは、右SBで先発したFC東京DF松田陸だった。「想定内だった」と話す宇佐美の左MFでの先発に動じず、G大阪の“起点”を封じる。「全体的に厳しくいけたので、よかったです」と白い歯をこぼした。

 試合前日の出来事が刺激になっていた。千葉に移籍した双子の弟、FW松田力が、長崎戦で移籍後初ゴールを記録。テレビ観戦したという陸は試合後、「おつかれ」とメッセージを送った。「『やったったぞ』って連絡が来た。だから『俺も明日頑張るわ』って言いました」とやり取りの内容を嬉しそうに明かした。

 3連勝で勝ち点を48に伸ばし、年間順位で3位と好位置につけるFC東京だが、GK権田修一(オーバートレーニング症候群)、DF太田宏介(右大腿二頭筋長頭肉離れ)ら、故障者の続出に苦しんでいる。この日もDF徳永悠平が脱水症状の疑いで前半のみの出場となるなど、“負の連鎖”は止まらない。

 そんなチームにあって、希望ともいうべき成長を見せている松田。今は守備を100%でやるようにと指示を出されているようだが、「もうちょっと、出ていければよかったな」と攻撃参加にも意欲的。「もっと攻守に渡って輝ける選手になっていければ。中心でやらないといけないですし、チームで戦っている以上、負けられない。そういう気持ちでやっています」と力強く話していた。





ゲキサカ
FC東京加入の豪代表FWバーンズがJを語る「彼らはよく歌う」 「欧州のよう」
2015年8月18日

 今年7月にFC東京へ加入したオーストラリア代表FWネイサン・バーンズが豪『FOXスポーツ』のインタビューに応じ、JリーグとKリーグの違いやJ リーグのファンについて語った。バーンズは16日に行われたG大阪戦(2-1)で1得点1アシストの活躍をみせ、勝利に貢献している。

 現在27歳のバーンズは2006年にアデレード・ユナイテッドでプロデビュー。その後はギリシャのクラブを渡り歩き、仁川(韓国)でもプレーした経歴がある。オーストラリア、ギリシャ、韓国と渡り歩いたストライカーは日本での挑戦を「簡単な決断だったよ。僕は目標としていたAリーグで結果を出すことができた。さらに上を目指す段階にいたんだ」と話した。

「それはサッカーにおいて最も良いことなんだ。韓国で成功することはできなかったけれど、当時のことは僕の一部になっている。常に新たなことに挑戦すると、それぞれの国や様々な文化から多くのことを得ることができるからね」

 日本行きを決断するにあたり、豪代表のアンジェ・ポステコグルー監督へは相談しなかったという。「僕は自分自身が成長できることを前提に移籍を決めたし、この移籍は代表チームの一員として活躍するための後押しになるはずだと思ったんだ。もしも迷っていた場合にアンジェのところに行ったかもしれないけれど、僕にその必要はなかった」

「アンジェは成長したいならば、選手はビッグクラブへ行くべきだと話している。僕もステップアップするために、海外へ行く必要があったんだ。Aリーグに残る可能性もあった。それでも僕は自分自身をもう一段階上へ押し上げたかったし、再び国際舞台で戦いたかった。誰もが野心を持って、大きなリーグ、ビッグクラブでプレーするべきだ」

 恋人と共に来日し、初の日本挑戦をスタートさせたバーンズ。「この天候に適応することが日本で活躍するための鍵になるね。僕たちはとても暑い午後3時に練習をするんだ。試合は夜にやるから楽なんだけど」と言及。「徐々にコンディションも上がってきて、より良い状態に近づいているよ」と語った。

 豪州や韓国とアジアのチームを多く経験してきたバーンズは「日本は技術とスピードがある。フィジカル的な戦いはないに等しい。Kリーグ(韓国)はとにかくスピードがものをいう。日本はテクニカル、Aリーグはフィジカル重視の戦いだね」

 またバーンズはJリーグのサポーターに胸を打たれたとも明かした。「平日の試合でも1万5000人のファンが来るし、週末の試合には2万から2万 5000人のサポーターが来るんだ」と言い、「彼らファンはとてもよく歌うんだ。とても後押しされるし、あのファンを前にプレーするのは素晴らしい。まるで欧州のようだよ」

 今季のJリーグでの目標については「僕たちはJリーグで上位3チームに入るという野心を持っている。その目標に挑戦するけれど、未来に何が待っているかは誰にも分からないものだ」と意気込んだ。












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。