SSブログ

FC東京 vs 清水エスパルス 2015/06/27 (画像たっぷり) [J-League TOKYO]

東のゴール!前田の2得点最高でした! 前田さんここからガンガンゴール決めて下さい!
 優勝目指して ビバ トウキョウ!
HT-20150627-231705.jpg

FC東京 2 - 1 清水エスパルス
( 味の素スタジアム Home J-League division 1 第17節 )
・38分 東 慶悟
HT-20150627-214505.jpg
・60分 前田 遼一・66分 前田 遼一
HT-20150627-070446.jpg

・J1 2015 1st 第17節 順位表
HT-20150627-213607.jpg

2015Jリーグ 2ndステージ試合日程
次のアウェーゲームは 7月11日(土曜日)
・Jリーグ 2015 2ndステージ 第1節
・川崎フロンターレ vs FC東京
・18:30 キックオフ 等々力陸上競技場 Away
・TV中継 : ---

次のホームゲームは 7月15日(水曜日)
・Jリーグ 2015 第2節
・FC東京 vs アルビレックス新潟
・19:00 キックオフ 味の素スタジアム Home
・TV中継 : TOKYO MX
・イベント : 東京ドロンパ×アイドリング!!!コラボ『アイドロング!!!』実施

HT-20150627-223723.jpg
F.C.TOKYO - You'll Never Walk Alone



HT-20150627-065915.jpg

HT-20150627-065919.jpg

HT-20150627-065921.jpg




Sexy-401.jpg

  

【選手コメント】
《東》「相手が3バックで、奪った瞬間に前に出ていった際、サイドからチャンスが作れていた。試合への入り方としては上手くいったと思う。梶山選手からよいボールが来てゴールすることができた。ボールを受けた後に慌ててしまうのが、自分の悪いクセだったが、今日はGKとの1対1で冷静になれた。武藤選手のためにもゴールを取りたかった」

《前田》
「長い間ゴールすることができず、苦しかった。特にこの味スタで早く決めたいという気持ちがあった。やっと取ることができたが、武藤選手も太田選手も、本当によいボールを送ってくれた。何よりもチームの勝利に貢献できたことがうれしい。武藤選手は本当に良い選手。これからも頑張ってほしいし、僕たちもみんなでまとまり、2ndステージに向かいたい」

《武藤》
「これまでの感謝の気持ちを、最後にゴールを取ることで表したかった。ただ、力み過ぎたというか、後半の早い時間にもう足が攣って自分でも緊張しているのかな、と(苦笑)。それでも今日もチームメイトがゴールを決めて、勝って、送り出してくれた。本当にファン・サポーター、チームメイトや監督、コーチ、トレーナーやクラブに関わるすべてのみなさんのお陰で今の自分がある。試合後は、泣かないと決めていたが……スクールからFC東京にお世話になって、この 13年間のこと、自分を支えてくれたすべての人への想いを考えていたら涙が止まらなくなった。みなさんへの感謝と恩返しのためにも、日本代表やドイツで活躍する姿を見せたいと思っている。本当にありがとうございました」

コレオグラフィティー
HT-20150627-231705.jpg

HT-20150627-070905.jpg

HT-20150627-065611.jpg

HT-20150627-214119.jpg

HT-20150627-214158.jpg

HT-20150627-214421.jpg

HT-20150627-201514.jpg

HT-20150627-201542.jpg

HT-20150627-201548.jpg


日刊スポーツ
20150628-00000006-nksports-000-3-view.jpg
後半、ゴールを決める東京FW前田(撮影・たえ見朱実)

デイリースポーツ
FW前田遼一 2得点でカズ超え J1通算140得点「中山さんまで行きたい」
2015年6月27日

 「J1、FC東京3−2清水」(27日、味スタ)

 FC東京の元日本代表FW前田遼一(33)が2得点を挙げ、J1通算140得点でFW三浦知良(48)=横浜FC=を超えて歴代5位に躍り出た。

 1−1の後半15分、この試合がFC東京でのラストゲームとなるFW武藤嘉紀(22)のパスを受けた前田は左足で勝ち越しゴールを決めてカズに並ぶと、同21分には日本代表DF太田宏介(27)のFKを頭で合わせて一気に抜き去った。

 09、10年のJ1得点王はカズ超えに「光栄なことですが、やっぱり中山さんまで行きたい」と、歴代1位となる通算157得点を見据えた。

 今季からFC東京に加入した前田は13試合679分間の出場にとどまっているが、「試合に出れば取れる自信があった」と自負をにじませた。


スポニチアネックス
武藤、アシスト&涙で旅立ち 恩返し誓う「しっかり結果を」
2015年6月28日

 武藤が惜別のアシストを決めた。ドイツ1部マインツに移籍するFC東京武藤嘉紀(22)はホームで行われた第1ステージ最終戦、清水戦で、後半15分、ドリブル突破からチーム2点目となる前田遼一(33)のゴールにつなげるパスを出した。試合も3—2で勝利。満員の味スタで行われたお別れセレモニーでドイツでの活躍を誓った。前節、ステージ優勝を決めた浦和はホームで新潟に5—2で完勝。J1新記録の開幕からの連続不敗記録も17戦に更新し、17戦連続不敗はクラブ新記録でJ1史上2位タイとなった。

20150628-00000015-spnannex-000-0-view.jpg

 もう涙が止まらなかった。試合後の壮行セレモニー。この試合を最後にマインツへ移籍する武藤は、両親らに花束を渡され、ピッチに中央に置かれたマイクの前に立った。大画面にJrユース、ユース、慶大時代の思い出の映像が次々に映し出されると、両目から大粒の涙があふれ出た。「泣かないと決めてたんですけど…」。それでも声を振り絞って周囲への感謝の言葉を並べると、最後には満員のサポーターに「日本代表、ドイツでしっかり結果を出して恩返ししたい」と力強く誓った。

 ラストにふさわしい最高の舞台だった。試合前に両イレブンが入場すると、満員に埋まったスタンドにコレオグラフィー(人文字)が浮かび上がった。今季3度目となる4万人超えのスタンドはチームカラーの青と赤に埋め尽くされ、ゴール裏には「MUTO」の文字、さらにはチームのエンブレム。予想されていた雨も上がり、差し込んだ夕日がピッチを照らした。スタジアムは壮行ムードに彩られた。

 武藤もその期待に応えるかのように最後まで戦った。「いつもより力んでいたのかな」と振り返ったように、後半開始直後に珍しく右足がつった。それでも同15分には左サイドから中に切り込み、相手を引きつけてフリーになった前田に絶妙なラストパス。決勝弾をアシストした。90分フル出場。そして、再び足を振った。持てる力を全て出し切った何よりの証拠だった。試合後は「やっぱりゴールを決めたかった」と悔しがったが、成長した姿を存分に見せつけた。そして、周囲への感謝の思いは確かに伝わった。

 武藤は来月上旬にも渡独し、いよいよ待ち望んだ欧州の舞台に立つ。プロ1年目の昨季に新人最多タイとなる13得点を挙げ、日本代表入りを果たすなど一気にスター街道を駆け上がった。そして、迎えるサッカー人生第二章。「マインツでレギュラーとして活躍すること。海外は結果がすべて。ゴールという結果が一番。リーグ戦が始まったらゴールを量産したい」。最高の輝きを放って、新たな挑戦へドイツへ向かう。


HT-20150627-065940.jpg

HT-20150627-214508.jpg

HT-20150627-214509.jpg

HT-20150627-214514.jpg

HT-20150627-065901.jpg

HT-20150627-070627.jpg

HT-20150627-065945.jpg

HT-20150627-065951.jpg

HT-20150627-065953.jpg

HT-20150627-214514.jpg


HT-20150627-070455.jpg

HT-20150627-070618.jpg

HT-20150627-070621.jpg


HT-20150627-231910.jpg

HT-20150627-213645.png

HT-20150627-184808.jpg

HT-20150627-065724.jpg

HT-20150627-065719.jpg

HT-20150627-065552.jpg

HT-20150627-065618.jpg

HT-20150627-184848.jpg


HT-20150627-143545.jpg

清水サポ
HT-20150627-213802.jpg



日刊スポーツ
武藤移籍金で東京が人工芝張り替え 5億円の一部
2015年6月29日

 武藤グラウンドができる! 東京が、日本代表FW武藤嘉紀(22)の移籍金を使って、下部組織の練習場の人工芝を張り替えることが28日、分かった。

 東学大と小金井市と産学官連携で誕生した、東京の下部組織U−15むさしの練習場(東学大付小金井中)の人工芝が、使用してから今年で10年目。芝生は平らになり、地面はところどころでデコボコ。ボールがはねる場所もあり、老朽化のため全面張り替える改修が必要となっていた。そんな中、画期的なプランができあがった。

 武藤が今夏、ブンデスリーガ1部マインツへ移籍する際に発生する移籍金の額は、オプションを含めると推定350万ユーロ(約4億9000万円)がクラブに入る。その一部を改修に充当することが判明した。金額の詳細は、連携する東学大と小金井市との協議が必要だが、総額1億円近いと思われる費用がかかる。武藤の活躍により得られる移籍金によって、後輩たちの環境を整備。着工はチームが参加する関東リーグ終了後の10月以降となる。

 武藤自身、小学3年生から下部組織で育ち、慶大を経てトップ昇格を果たした生え抜き選手。この日、行われたファン感謝イベントでも「FC東京に入らなかったら今の自分はいなかった」と繰り返した言葉は本音だ。育てられたクラブへの恩は、クラブを離れる今、特に感じている。「次は自分が恩を返す番」。文字通り、将来の武藤が育つための“下地”をつくって恩返しする。

 U−15むさしには、バルセロナ下部組織から入ったMF久保建英(13)が在籍する。チームは関東リーグ2位を走るなど、さらに隠れた才能は数知れない。近日中にも海外挑戦でドイツへ旅立つ武藤。未来の後継者候補たちに、最高の置き土産を残す。



SOCCER KING
FC東京のドロンパくん、「世界の奇妙なマスコット」として紹介される
2015年6月24日

 FC東京のチームマスコットである『東京ドロンパ』が23日付のイギリス紙『ガーディアン』で、奇妙なマスコットとして取り上げられている。

20150624-00325163-soccerk-000-1-view.png
瓦割りを披露する東京ドロンパ [写真]=Getty Images

 先日、スコットランド1部リーグのパトリック・シッスルは英国の著名な現代アーティストであるデイヴィッド・シュリグリー氏がデザインした新マスコット『キングスレイ』を発表。するとこのマスコットが「怖すぎる」と話題になっていた。

 同紙はこれを受け、世界の「奇妙なフットボール・マスコット」を特集。そしてその中で、世界各国のマスコットとともに、ドロンパくんが取り上げられている。

 瓦割りのパフォーマンスを披露している『東京ドロンパ』の写真が掲載され、「FC東京の試合を見に行けば、大きな蝶ネクタイをつけた東京ドロンパがコミカルな姿であなたを笑わせてくれるだろう」と紹介されている。


イギリスのマスコットは気持ちわ...  





東スポWeb
西武ファンも認めた“幻の18号”李大浩が憤慨するビデオ判定の問題点
2015年6月25日

 納得いかないのも当然か。ソフトバンクは23日の西武戦(県営大宮)に、8回途中降雨コールドにより3—2で勝利。勝ったから良かったものの、負けていれば大問題となった場面があった。3回に李大浩内野手(33)が“幻の18号”を放ったのだ。

20150625-00000003-tospoweb-000-3-view.jpg
ボールを拾った少年(矢印)。“着弾地点”(円内)は明らかに本塁打だったが…

 左翼ポールから内側のフェアゾーンの中段に着弾したかのように思えたが、審判の判定はファウル。工藤監督がベンチから飛び出し抗議したが、大宮球場はビデオ判定の環境が整っておらず、審判の判定が覆ることはなかった。

 この大飛球をキャッチした小学5年生の男の子は「(着弾地点を指さし)ここでキャッチしたんだからホームラン」。周辺の獅子党も一様に「(ポールを)巻いてないです。そのまま入ってます。気の毒ですね…」と“誤審”だと証言した。

 李大浩は当然、納得がいかない。「100%ホームラン! ビデオ判定のできない球場でやること自体おかしいんじゃないかと思う。『ポールの外から巻いて中に入った』という審判の説明も納得できない。風はセンターからレフト方向に吹いていたんだから。考えられない」と憤慨した。アグリーメントには、リプレー映像の使用は12球団の専用球場とほっともっとフィールド神戸のみと記されており、それ以外の球場はビデオ判定ができないことになっている。

 それでも収まらない李大浩は本紙に「もしタイトルを争うような場面だったり、1点を競る場面だったらと考えると、選手もチームも大いに影響がある。NPBがこれをきっかけに改善策を練ってくれるといいのだが…」と訴えた。ソフトバンクの工藤監督も「ビデオ判定がないのは分かっていた。テレビの中継をやっているので映像を見ることはできる。そういうこともお願いしていきたい」と語った。







  
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。